Top Page > My hand made

Memo

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
04.22 Sat

::aneejouさんから届きました

爽やかな日ですねえ。いい感じにお天気で。。

明日の日曜日(23日)は、すみませんが臨時休業させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたします。


昨日はChicu×2さんと一緒にSAKIさんとみのあみゅ~さんがご来店くださいました。
初対面だけど、ぜんぜん初対面みたいな感じがしなかったです。
楽しかった~。

aneejouさんから新作のピアス届きました。
透明が涼しそう♡




それでは、また~。

04.03 Mon

天然石いろいろとiTunes

なんだか慌ただしく4月になりました。
少しずつ暖かくなってますね。
天然石がいろいろ入ってます。まだ袋に入ってないのもありますが。。

少し前から、パソコンにインストールしていたiTunesがクリックしても開かず、
調べると、アップデートをしないといけないらしい。
で、アップデートしようとしたら、なぜかできないのですねぇ。
いろいろ調べていましたら、一度アンインストールして、もう一度インストールすればいいらしい。
ので、アンインストールしたら、今度はインストールが途中で止まって進まない。
もうお手上げ。もういやだ。なんでなん?
どうやら、ウィルスバスターが悪さをしていたみたい。
アップルのサポートに電話して聞いてみました。すごく丁寧に、おまけに遠隔操作で、教えてくださいました。
ありがたやありがたや。さすがアップル!
なんだかんだで苦労したものの、ウィルスバスターの常駐をはずしたら、いとも簡単にインストールできましたー。
08.06 Sat

天然ボケ2連発!

昨日はとろけるような暑さでしたね。
どうやら今日もとろけるようです。暑い。。
店内は涼しくしておりますので、涼みにいらしてくださいね。。

ターコイズとホワイトブルーアゲートとブルーレースアゲート。
それぞれ、ショートネックレスを作りました。




昨日、フライパンでパンを作ってみよう!と思って店を終わってから速攻で帰って作りました。
なんだか発酵がイマイチだなぁと思ったけど、中にコーンとツナをマヨネーズで味付けしたのを入れて仕上げました。

まぁ。予想通りペッタンコのパンもどきが出来上がりました。

夜中も「なんで膨れないんだろう」と思ったら寝られなくなって(まぁ寝ましたけど・・・)。
もしかしたらドライイーストが水に浸すタイプのんだったかな??とか思って、
パッケージを確認してみると・・・。

ベーキングパウダーやった~

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


そのペッタンコのパンもどきを今日のランチにしようと店に持ってきました 笑
味はまあまあパンです。

朝、いつものバスに乗って四条堀川で降りようと席を立った。
バス停が近づいてきたのでよっしゃ降りるぞ!と思って構えたら、なぜかバスが停まらずに素通りしてしまった。
Why??

一瞬???って思ったけど、降車ボタンを押してなかったのね~
いつもは他の人も降りるので、ほぼ毎日降車ボタンを押していなかったのです。
何事もなかったかのように次のバス停で降りました。

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日も暑いけど、がんばろ!!



06.10 Fri

夏なのでブレスレット♪

梅雨に入ったのに、このピーカンのお天気。。

夏向けにブレスレット作ってみました。
2連、3連、4連まであります♡



P6071670.jpgP6091691.jpg


今日の午後、海外からのお客様がご来店。
ビーズなどを数点チョイスしておられました。
と。突然、そのチョイスしたビーズをレジに持ってこられて、「作って。」
わたしは「へ??」ってなりまして・・・。

いや。なんていうか海外からの旅行の方なのに、なんでここでネックレスが作れるて知ってるん??
ホテルの人に聞いたん??
って感じ・・・。
デザインはどうします?とか長さは?とか。
あーだこーだの末になんとか売り出したばかりの、アゲートの6ミリの天然石でネックレスをお作りしました。

リトアニアからの旅行の方でした、
ありがとうございました。

最後まで聞けなかった。
「なんでここでネックレスが作れるって知ってるん??」
気になる。




05.17 Tue

レーシーネックレス

もうすっかり夏?
初夏ですねー。沖縄は梅雨入りしたとか。。。

レーシーなネックレスを作ってみました。
チョーカーかな。胸元がおっしゃれ~🎵



05.09 Mon

::aneejouさんとLittleHobbyさんとティアラ

長い連休が終わりましたねぇ。
でもまあ、世間のほとんどの方はカレンダー通りのお休みとか。
たぶんそんな感じなんだろうなー。と思います。
5月のゴールデンウィークが終わって、今年も5カ月が過ぎてしまいました。(はやっ)

aneejouさんが納品くださいました!


あとレイアウトもこまめに変えてくださって、ありがとうございますーー。
ん?なんか右奥の方に出し巻き乗せたお寿司があるぞ・・・。



LittleHobbyさんも納品に来てくださいました!
玄関にぴったりなウエルカムアイテムには、ぼりゅーみーなハンバーガー♡




今月末に、姪の結婚式がありまして。
姪と甥のこどもがつけるティアラを作りました。
今回は普通のカットガラスビーズを使いましたが、
それでも光にキラキラを輝いてきれいです。
これをスワロで作るともっとキラキラするのかなぁ。



ティアラをご希望の方~。今なら試作品価格で作成いたしますよん。
お問合せくださいね~。
03.31 Thu

::cottonbirdさん~♪

今日もあったかいお天気で過ごしやすいですね。
わたしは、ちょっとした腹痛と微熱でなんだか冴えない感じ・・・。

さて。
cottonbirdさんからガール&アニマルのピンバッジが届きました!

毎回恒例の集合写真を撮ります!
まずはお嬢様’S。
はーい。とりますよーん。チーズ♡


次は動物さんグループ撮りますよ~♪
はい!バタ~♪
ちょっとうさぎさんに見つめられて照れる(汗)。
あなたなかなかイケメンですなぁ。


明日も晴れるかな~。
明日から4月です。
03.29 Tue

::NUNO DE TUKURUさん & お久しぶりです!

今日はいいお天気ですねぇ。
ちょっと肌寒い気もしますが、なかなかのいいお天気

気が付けばあと2日で3月も終わりです。
早いです。うかうかしていたらすぐに祇園祭が来るんです。。(笑)

昨日の月曜日「NUNO DE TUKURU」さんが手さげのバッグを納品くださいました。
持ちては帯紐でできてるんです!
オリジナルな形がユニーク。作りもしっかりしてます。





ご自分用にもプレゼントにもぜひどうぞ~。


先日、姫路からビーズを買いに来てくださいまして。
ネットショップでも買えるようにしてね~♡とご依頼を受けまして・・・。
頑張ろうかなーと思ったりしております。

姫路のかみゅうさん、気長に待っててね。。
02.06 Sat

今日の土曜日。

土曜日です。

こんなパーツを買っていたので、ピアスを作ってみました。
四角いジルコニアがついた9ピン。



↓こんなん。
チェコのティアドロップと淡水パール。



明日は12時からのオープンです。
01.27 Wed

お花もモチーフで作ったピアスorイヤリング

春が待ち遠しいので、お花のモチーフを作ってみました。
で、真ん中にチェコビーズやガラスビーズを入れてピアスとイヤリングを作ってみました。

春っぽい・・・。ですかね??




---------------------------------------
雑記・・・。


日曜日に、美山でわたしの実家の辺りの記録書のようなものを読んでいました。
昭和初期のころのです。
1600年代に初めて集落のもとになる人がやってきた話。
わたしのご先祖様は戦国時代の落ち武者のようですなぁ。

古の記録というのはなんか落ち着くというのか・・・。
できることならタイムスリップしたい。

わたしの実家は携帯電話の電波も届かないような、とってもとっても田舎で。
限界集落です。住人は減る一方。
どこの家でも跡継ぎは都会に出てしまって、先祖代々受け継がれた田畑や家は荒れ果て朽ちていきます。
できれば実家に住んで、ご先祖様が大切に守ってこられたものを後世に受け継いで行けたらとも思います。
が、生憎三人姉妹の三番目。しかも嫁いでいった身(三姉妹共嫁ぎました)。
なかなか実家を守るということは厳しいのですよね。

その、昔の記録を読んでいると、
昔の人々がどれだけ家や生活やまわりの人たちに惜しみない愛情を掛けていたのかが、
ひしひしと伝わってくるのです。
1600年ころには私たちのお寺もあったようです。
人口も今よりははるかに多かったしね。
たぶんにぎわってたんだろうなぁ。
あー。タイムスリップしたい~♡

こんなに人が減ってしまって、もともとあったであろう家が無くなって、
田畑も荒れて・・・。

ご先祖様が今の世の中に現れたら、きっと嘆くだろうなぁ。