Top Page > My LIFE

Memo

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
--.-- --


09.15 Thu

お休みに「明倫小学校」に行ってきました。

過日の水曜日。
木工部とパスポートの更新に行ったついでに、京都市中京区の「明倫小学校」の跡地に行ってきました。

明倫小学校はもう廃校になっています。
ドーナッツ化現象により、中心地に子どもが少なくなって久しいですが、
ここも2000年に廃校になりました。

今は京都芸術センターになっています。
P9140141.jpg

廊下は昔懐かしい、ワックスがけをするような木の廊下。
わたしが子どもの頃の香りがしました。

↓こちらは「前田珈琲 明倫店」の入り口。
この扉も懐かしい雰囲気。
20169154.jpg

2Fへ上がる階段。
20169155.jpg

しばらく中を見て回った後、前田珈琲でBreak Time。

↓こちらは英国風ミルクティー
P9140144.jpg

↓こちらは木工部がオーダーしたミックスジュース 笑 おこちゃまみたい。
P9140145.jpg

いやー。子どもの頃にタイムスリップしたみたいな時間でした。
オススメです。

前田珈琲

08.07 Sun

行ってきました!

今日は日曜日。
お店はManakoの担当なので、わたしは美山です。
夜は涼しいですね~。が、昼間は35度ありました。
やっぱりどこも暑いです。

美山は大野にある「HoneyB」さんでランチしてきました。

薬膳カレー


サーモンとクリームチーズのベーグル


マルゲリータのピザ


チャイラテとチャイ


民家を利用したカフェです。
この看板?が目印。


ごちそうさまでしたー。

06.24 Fri

日曜日お休みいたします&石垣島から~

今日は雨。しとしとではなく、ざーざー降る感じですね。
まあ梅雨なのでしかたないかな・・・。

26日の日曜日ですが、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。
ちょこっと引っ越しがありまして。。。。

学校から石垣島に旅行に行ってるManakoから画像が届きました。
う、うらやましい・・・。



やっぱり海の青さが違いますねぇ。
空の青さも違う~。癒されながらまたお仕事に励みまする。


これプライベートビーチらしいです。↓


石垣島は日本なのに、パスポートの必要なソウルより遠い&費用が高い。
上海よりも遠いな。関空から2時間半もかかるみたい。上海は関空から2時間弱で着くし。
いやぁ、行ってみたいなぁ。

わたしも今度7月17日からチープで弾丸な買い付けに行ってまいります。
チープなのでいつものように安っいホテルで、安っい食べ物を食べて、
弾丸なのであちこちあちこちダーーーーーっと駆け巡ります!!
8月ごろにお店に新しい何か(?)が並ぶ予定です~。
何が並ぶのか今のところわたしにも分かりません!(へへっ)

12.01 Tue

今日から在庫処分セールです!&パネトーネ

本日から12日まで、在庫処分セールやってます!
既にご来店いただいたお客様もー。
ありがとうございます!!

12日までやってます!!

今日から12月。
お師匠様も走る「師走」。早いですねぇ。

クリスマスのシーズンと言えば、シュトーレンを思い浮かべますが、
今年、なーんとパン教室の先生からえっと「パネトーネ」をいただきました!!
感激してすぐにパチリ☆


調べてみましたら、イタリアのお菓子ですが、遡ればギリシャ・ローマの時代だそう。
生まれて間もない仔牛の腸内から乳酸菌を取り出して、培養させたもので発酵するのだそうです。
↑これは先生の談。
先生はいつも海外のパンを作っていらっしゃいますが、
名前が難しすぎて教えてもらったパンの名前、ほとんど忘れてしまったわたし・・・。
でも、全部おいしいんです!(いや。これはほんまです。まあ1回食してみてください!!)

ぜひパン屋さんをオープンしてください!センセー♡

パネトーネは、帰って木工部とManakoでいただきます。
先生いつもありがとうございます

もしかしたらオーダーも受けてくださるのかな??


10.05 Sat

久しぶりに…

店が終わる頃、しんさんとまなこが来たので、
一緒に月のあかりって居酒屋に行きました。

料理はFacebookにupしたので、こちらはデザート。

まなこのフォンダンショコラ


わたぴの京風抹茶アイス。


久しぶりに集合した。
ごちそーさまでした♪
07.30 Mon

6月11日

父は厳しい人でした。

三女だったわたしが、父の会社を継いで、約20年間一緒に仕事をしました。
その間、あまり楽しい思い出はありませんでしたが、
父にはさまざまなコトを教わり、また父の背中を見てきました。
厳しすぎる父が嫌いだと思うこともありました。

そんな父と笑いながら話ができるようになったのは父が70歳をとうに過ぎたころです。
誘われて株の勉強に行ったり、食事をしたり、
父が作る田畑の手伝いをしたり。
手足の痛い父と腰の痛いわたしの変な二人三脚の作業を二人で笑いました。

ひと仕事終わると、山を見ながらアイスキャンディを食べたり、
お茶を飲んだり。
昔話や世間話やちょっとした愚痴や、いろんなことを話しました。

昔厳しかった父は、その頃には、わたしや木工部の良き理解者であり、
相談相手でした。


6月11日早朝、父は自宅でくも膜下出血に倒れ、病院に運ばれましたが、
朝8時過ぎに帰らぬ人となりました。
享年81歳。
母とこどもたちに見守られる中の、穏やかな旅立ちでした。



旅立った父が安らかに天国への階段を上れますように・・・。
残された母が穏やかな老後が送れますように・・・。

yun_5379.jpg


厳しさは深い愛情やったんやね。
これからも頑張りまっす!
02.14 Tue

担担麺食べた

今日も雨模様ですね・・・。
春が待ち遠しいです。

昨日は、木工部が「京・泰山木」に美山の玉子を配達に行ったので、
ついていきました。
目的は最近始めた「担担麺」を食すコト!

こちらは、大好きなおすすめサラダ。シーザーサラダ。
厚切りベーコンと温玉とカリカリのフランスパン?がむっちゃおいしいのデス。
tai1.jpg

そしてこちらが↓「担担麺」
tai2.jpg

手前の器がわたしの。後ろの器が木工部の。
こうやって見ると、大きさそんなに変わらないように見えるけど、
実際は、木工部のは3倍くらい大きな器に入ってますョ。

木工部は身体がでっかくてよく食べるからと、
板長ko-ちゃんの粋な計らいです。


あっ。
最後になりましたが、ワタクシ「京・泰山木」のマワシモノでございます。

10.24 Mon

おとといと昨日・・・。

happy.jpg

昨日はWEBショップ、店舗ともにお休みさせていただきました。

Happy wedding in kyusyu.

とっても素敵な花婿・花嫁さんでございました。





それから、おとといは京庵さんの癒され祭りに遊びに行きました。
京庵

木工部と一緒に「声判断」やってもらいました。
楽しかったです。
ちなみに今日は、たいやきもあるし、やえぞうさんの「エステ」もあります。
とっても行きたい~。

そして、残念ながら「京庵」さんは今日でファイナルとなります。
ついに「焼きおにぎり」が食べられなかった・・・。

第一幕は降ろされますが、次回、第二幕がどこかで始まります。
楽しみに待つことにします。




03.31 Thu

1st ワンマンライヴ

2011/04/06(wed)
中百舌鳥 club massive
mari.nary 1st ワンマンライヴ
『まるまり』

open 19:00/start 20:00

昨日の夕方、ふとご来店いただいて、
お買いものしていただいた後、少しお話しました。

大阪で初ライヴをするのだそうです。
まだ若い女子。
それが終わると、勤め先を辞めて、
東京に行くんだそうです。

目指せ『シンガーソングライター』です。

ガンバレ。

そういえばMちゃんも大阪で頑張ってるはず。
目指すぞ『シンガーソングライター』です。
Mちゃんもガンバレ!

------------------------------------------------------
今日作ったモノ。

アメジストのさざれで作った、くさり編みのネックレス。
夏バージョンでサイズは短めになっております。
m4.jpg
03.27 Sun

行ってみたいお店

ha_014.jpg


今行ってみたいお店は「京庵」さん。
”みやこあん”と読みます。

先日、庵主のみやこさんがフラっとお店に寄ってくださいました。
作家のやえそうさんや、アリミーさん達は、
京庵さんでのイベントに参加されていますが、
わたしは、まだ一度も行っておりません。
既に遅れをとっております(汗)。

それだけでなく、京庵さんの場所がイマイチわかっておりません。
これは致命的(?)なことです。

ので、一度ぜひ行ってみたいのです。
そして、大きな「おにぎり」を食べるのが目下の夢です。

京庵さんのwebサイトはこちら 
