Top Page > 2010年07月

Memo

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08
--.-- --


07.28 Wed

熱風ですか。。

暑すぎます。


夏とはいえこんなに暑かったかな・・・と思いません??
外気は熱風ですね。
路面温度は60℃ほどあるらしいですし・・・。
暑いはずです。。


美山の夏も今年は厳しい暑さです


ボタンのUPが大変遅れております。
すみません
次回はカラー豊富なシンプルプラボタンをUP予定になっています。
なるべく早くUPできるように頑張ります。



07.17 Sat

梅雨明けの今日、祇園祭巡行です。


↓これは宵山。
時折、雷が鳴って、いつ雨が降るのかとハラハラしました。
夕方にサッと降りましたけど、すぐに雨も止み、
すごい人・人・人。
恐るべし「祇園祭・宵山」
P7161142.jpg

そしてこれが「船鉾」です。
雅ですねぇ。↓
P7161144.jpg


そして今日の巡行。
船鉾。
こんなに近くでうごいている「鉾」を見るのは初めてです。


P7171149.jpg

P7171152.jpg


---おまけの話---


宵山の3日間、店の前で作家さんたちの手作り市がありました。
わたしのいるレジの位置から、ちょうとアリミーさんが良く見えます。
そう人気の「きもかわいいストラップ」の作家さんです。


お客さんと会話をしているアリミーさんは、
「ムチャクチャオモシロイ」
お客さんにも人気♪


そのうち「サイン」してもらえますか~。
って言うお客さんまで現れて、
「すごい!」って思って見ていたら、次は記念写真。


アリミーさん、すごいやん。
もっと有名になる前にわたしもサインもらっておこうかしら・・・。

07.14 Wed

雨の宵々々山

宵々々山はじまりましたョ。
でも雨模様。
何やら警報まで出ているらしくって、時折激しく降っている綾小路。
3時になってようやく小雨になってきたかな。

P7141138.jpg
↑本日は、FH2さんとMAYUさんです。
雨対策でHarukiと四苦八苦しながらやっております。
お時間のある方は夜にでもおいでくださいね。


P7141139.jpg
P7141140.jpg


宮崎の肉巻おにぎりがおいしかった~。
07.13 Tue

小雨の綾小路+船鉾

今日の綾小路は小雨です。


新町通りには「船鉾」が建ちました。
たった今、ひき初めが終わったところです。
小学生や中学生の子供たちが一生懸命に鉾を引く姿はいいものですねぇ。
前で「扇」を持って導く人(?)もかっこいいです。


いよいよ明日から「宵々々山」です。


P7121126.jpg


月曜日「アクセサリー教室」やっております。
まだ、PRしてませんが今のところひっそりとやっている「お教室」なのです・・・。
P7121135.jpg


↑こんな感じのネックレスが作っていただけます。
予約などは今のところございませんので、どうぞお気軽にお声掛けくださいね~。

07.02 Fri

ほたる

先日から夜になると蛍が飛んでいます。
真っ暗な中にゆっくり放つ光の点は神秘的。
いつまで見ていても飽きることがないくらい。


子供のころは、父と姉妹3人で夜になると、
なたね(?)で作ったほうきを持って蛍とりに行きました。
川べりにはそれはそれはたくさんの蛍がいましたから、
毎晩のように蛍を追いかけておりました。


そういえば、雪の積もる山からクリスマスツリー用のもみの木を取ってきて、
大きなプラスチックの桶に入れてくれたのも、
夏に海水浴に連れて行ってくれたのも、蛍とりに付き合ってくれたのも、
日ごろから厳格で厳しくて怖い印象しかない「父」だったなぁ。


私の住む地域では7月を過ぎると蛍は
「ゆうれい蛍」と呼ばれるようになります。
平家の落ち武者が住んだという村なので、
こんな風に呼ばれるのかも・・・。


父は今年81歳。ただいま入院中。
今更ながら父の深い愛情に気付いた娘でした。


Thank you my Daddy.
And, in vigour indefinitely.


