Top Page > My LIFE > ほたる

Memo

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
07.02 Fri

ほたる

先日から夜になると蛍が飛んでいます。
真っ暗な中にゆっくり放つ光の点は神秘的。
いつまで見ていても飽きることがないくらい。


子供のころは、父と姉妹3人で夜になると、
なたね(?)で作ったほうきを持って蛍とりに行きました。
川べりにはそれはそれはたくさんの蛍がいましたから、
毎晩のように蛍を追いかけておりました。


そういえば、雪の積もる山からクリスマスツリー用のもみの木を取ってきて、
大きなプラスチックの桶に入れてくれたのも、
夏に海水浴に連れて行ってくれたのも、蛍とりに付き合ってくれたのも、
日ごろから厳格で厳しくて怖い印象しかない「父」だったなぁ。


私の住む地域では7月を過ぎると蛍は
「ゆうれい蛍」と呼ばれるようになります。
平家の落ち武者が住んだという村なので、
こんな風に呼ばれるのかも・・・。


父は今年81歳。ただいま入院中。
今更ながら父の深い愛情に気付いた娘でした。


Thank you my Daddy.
And, in vigour indefinitely.


