Top Page > スポンサー広告 > **cotton bardさんWhiteNature > **cotton bardさん

Memo

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
--.-- --

スポンサーサイト

05.14 Thu

**cotton bardさん

台風も何事もなく去ってくれてよかったよかった。
今日は曇り空ですね。
チャリで来てるから雨は降らないでね・・・。

cotto bardさんからまたまたかわいいのん届きました。
こちらは、赤とか緑とか黄色とかの人気色が売れちゃってたのを、
わたし連絡してなかったけど、しっかり把握されてたようで(たぶん)、
今日補充してくださいました。
さっすがです。


この画像は携帯カメラで撮ったら、ホントは縦長画像なのですが、
横になったままで縦になってくれません・・・・・。なんで??

えっと。ピンバッジです。
お子様のバッグや帽子につけてもかわいかも~。


そして、むちゃかわいいバッグチャームも追加くださいました!
ほんまに丁寧にしっかり作ってあって、coton bardさんすごいです(尊敬♡)



今朝、フジテレビのとくダネで某中国のおはなしをされてました。
「マナーがない」って。

わたしちょっとしたきっかけで上海にも時々行くようになりましたが、
10年近く前は、ほんとに(ある意味)すごい国やなあと思いました。

歩行者は信号守らないし、車は我先に進もうとするし。
チケット売り場の列なんか無視で、遠慮してたらいつまで経ってもチケットなんか買えないし。
上海駅のトイレにはドアがない。駅だけじゃなくて百貨店にも階によってはドアない。
いわゆる「ニーハオトイレ」。
市場に行けば、子供を抱っこして「ごみ箱」でおしっこさせてるし・・・。(これは今でも)
地方へ行く電車に乗ると、これまた通路でおしっこさせてるお母さんもいる。
たら~と液体が流れてくる恐怖(゚o゚;;
市場の通路は店の人がゴミ捨てるからゴミ箱状態。(これも今でもやっている)
どこにでも「ぺっっ」てしてるしー。(もちろんこれも)
サービス精神「0」なので、駅員さんに待合場所を聞いたら、
あごで「あっち」ってされたり。

yun_14792.jpg
<マカオ>


10年近く前はこんなんでした。
もーーーーーーー。笑ってしまうくらいすごかったです。
道徳っちゅうもんはないのか??とも思ったけど、誰かが、
「中国にはもともと道徳はありませんから、期待しても無駄です」
らしいので、妙に納得したりしました。

でも今まで行った国の中で一番面白くて飽きが来ないのは中国かもしれないなーと思います。
だって行く度に、わたしの期待を裏切ることなく、すごいことをやらかしてくれるもんo(^▽^)o

yun_9949.jpg
<上海・外灘側から浦東を見たところ>


今日のとくダネを見ながら、みんな同じこと思ってるんや。と安心しました。

でも、中国の人みんな「好人」いい人です。
スポンサーサイト
