Top Page > My hand made > お花もモチーフで作ったピアスorイヤリング

Memo

2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 12
01.27 Wed

お花もモチーフで作ったピアスorイヤリング

春が待ち遠しいので、お花のモチーフを作ってみました。
で、真ん中にチェコビーズやガラスビーズを入れてピアスとイヤリングを作ってみました。

春っぽい・・・。ですかね??




---------------------------------------
雑記・・・。


日曜日に、美山でわたしの実家の辺りの記録書のようなものを読んでいました。
昭和初期のころのです。
1600年代に初めて集落のもとになる人がやってきた話。
わたしのご先祖様は戦国時代の落ち武者のようですなぁ。

古の記録というのはなんか落ち着くというのか・・・。
できることならタイムスリップしたい。

わたしの実家は携帯電話の電波も届かないような、とってもとっても田舎で。
限界集落です。住人は減る一方。
どこの家でも跡継ぎは都会に出てしまって、先祖代々受け継がれた田畑や家は荒れ果て朽ちていきます。
できれば実家に住んで、ご先祖様が大切に守ってこられたものを後世に受け継いで行けたらとも思います。
が、生憎三人姉妹の三番目。しかも嫁いでいった身(三姉妹共嫁ぎました)。
なかなか実家を守るということは厳しいのですよね。

その、昔の記録を読んでいると、
昔の人々がどれだけ家や生活やまわりの人たちに惜しみない愛情を掛けていたのかが、
ひしひしと伝わってくるのです。
1600年ころには私たちのお寺もあったようです。
人口も今よりははるかに多かったしね。
たぶんにぎわってたんだろうなぁ。
あー。タイムスリップしたい~♡

こんなに人が減ってしまって、もともとあったであろう家が無くなって、
田畑も荒れて・・・。

ご先祖様が今の世の中に現れたら、きっと嘆くだろうなぁ。


