Top Page > My hand made

Memo

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
02.06 Sat

今日の土曜日。

土曜日です。

こんなパーツを買っていたので、ピアスを作ってみました。
四角いジルコニアがついた9ピン。



↓こんなん。
チェコのティアドロップと淡水パール。



明日は12時からのオープンです。
01.27 Wed

お花もモチーフで作ったピアスorイヤリング

春が待ち遠しいので、お花のモチーフを作ってみました。
で、真ん中にチェコビーズやガラスビーズを入れてピアスとイヤリングを作ってみました。

春っぽい・・・。ですかね??




---------------------------------------
雑記・・・。


日曜日に、美山でわたしの実家の辺りの記録書のようなものを読んでいました。
昭和初期のころのです。
1600年代に初めて集落のもとになる人がやってきた話。
わたしのご先祖様は戦国時代の落ち武者のようですなぁ。

古の記録というのはなんか落ち着くというのか・・・。
できることならタイムスリップしたい。

わたしの実家は携帯電話の電波も届かないような、とってもとっても田舎で。
限界集落です。住人は減る一方。
どこの家でも跡継ぎは都会に出てしまって、先祖代々受け継がれた田畑や家は荒れ果て朽ちていきます。
できれば実家に住んで、ご先祖様が大切に守ってこられたものを後世に受け継いで行けたらとも思います。
が、生憎三人姉妹の三番目。しかも嫁いでいった身(三姉妹共嫁ぎました)。
なかなか実家を守るということは厳しいのですよね。

その、昔の記録を読んでいると、
昔の人々がどれだけ家や生活やまわりの人たちに惜しみない愛情を掛けていたのかが、
ひしひしと伝わってくるのです。
1600年ころには私たちのお寺もあったようです。
人口も今よりははるかに多かったしね。
たぶんにぎわってたんだろうなぁ。
あー。タイムスリップしたい~♡

こんなに人が減ってしまって、もともとあったであろう家が無くなって、
田畑も荒れて・・・。

ご先祖様が今の世の中に現れたら、きっと嘆くだろうなぁ。


01.26 Tue

カルセドニーでピアス

何かと便利なカルセドニー。
先日、ピアスを作ってみました。

ワイヤーとくりくりと巻いて・・・。



寒いですね。ていうか、寒すぎますね。
美山ではマイナス11℃を記録したようです。
新記録かな。。
01.05 Tue

今年最初の営業日です!

本日、今年最初の営業日。
午後からは少し雨になりました。

そんな中、香港からの荷物が到着~🎵
待ってたんだょーん。

ココナッツのボタン↓


ちょっとレトロ?
樹脂ビーズ。変なんいろいろMIXバージョン。↓

他にもいろいろありますが、順番にお店に出します!

ネットショップを見直さないといけないのに、なかなか手がつけられません。
困った😖💦

なんだか視線を感じて見ると。
あら。ウニコさんじゃないですか?
お座りしてるウニコに見つめられてました(*^^*)


明日は水曜日なので定休日です。
10日にManakoが成人式を迎えるので、着物の準備をしに美山に帰りますー。

そんな訳で10日の日曜日はお休みさせていただきますm(__)m

また木曜日にお会いしましょう。
04.16 Thu

Chicu×2さん

今日はいいお天気。
こんな日はドライブにでも行きたい気分です。
が、仕事仕事・・・。



宇治の産業会館で、毎月後半の木曜日に「ニコパンマーケット」があります。
4月は16日でした。
木曜日だから行けないのですが、
一度行ってみたいんですよねぇ。。。
03.12 Thu

春をイメージしたアクセサリー✿

花粉飛んでますね。
花が。ちがうな。鼻がむずむずします。

昨日は震災から4年目の日でした。

平凡な日常や、健康でいられることに感謝をしなきゃいけませんね。
御霊のご冥福をお祈り致します。



パリのビーズを使って、春らしいの作ってみました。


こちらの丸い輪っかと小さいお花が、フランスビーズです。↓


ご来店お待ちしてますー。





07.07 Mon

unico



うっとおしい京都です。
でも、暑くもなく、まあ過ごしやすいのかな。

ウニコ新しいバージョン!

むちゃかわいいパンツはいてますー。

05.31 Fri

本日ワークショップです!

こんにちは。
今日は快晴ですね。爽やか~。

本日、くずはモールのイベントのワークショップの日です。


アンリュミエールの足立さんとお客様。
ただ今、ボタンのピアス作成ちう♪
お客様はうしろ姿OKの許可をいただいて撮りましたよん。

3時までやってます~。
05.22 Wed

二日目のくずはとお店番

暑いですね。
くずはモールのハンドメイドマーケットは二日目です~。

待っててくださるお客様もいらっしゃってありがたい限りでございます~(^_^)/~~



ホワイトナチュレお初のボタンたち。
って、ちっちゃすぎてよく見えませんね。
マイシリーズ、白いボタンですよん。


そして、今日のお店番はいっちゃんです。
画像はありません。悪しからず~。
木曜日は、今日の振替でお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします(^^)
03.19 Tue

通帳ケース

かぎ針とダブルガーゼのコラボ。
通帳ケース作ってみました。



裏地にラベンダー色の小花柄を使ったので、
ボタンもダークラベンダー色。


そして、こんなボタンはいかが?


くたくたの通帳ケース、かわいいかも(^-^)/

キャンディみたいなボタンはカミングス~ンです。